« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

トミカサイズのスノーモビル

825録画しておいたテレビ番組をまとめて見たり
雑誌を読んでダラダラ過ごした一日でした

あとは
ねんどろぷちはちゅねに合うサイズの乗り物探し

これはジョニーライトニングのミニカーだったかな

ピンボケだけど気にしない

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

10巻の頃

腐れ縁のマンガ「成恵の世界」が無事に少年エース誌上で連載再開されました

一読者として嬉しいです

連載再開を祝うわけでもないですが
10巻のときに描いた星船の画像を貼ってみたりします

00310巻のカバー用に描いたもの





002印刷だと潰れてますね



001側面から見た推進機関?も描いたけれども
ボツになりました







実際のデータはこの画像の更に2倍ぐらいの大きさで描いてます。


Photoはちゅねに合う乗り物物色中












808フィギュアと台座を繋ぐ支柱が封入されていなかったのでサポートに連絡
支柱のパーツだけ送ってくれるそうです

対応が親切で嬉しさもあり
思わずex:ride03を11個注文しました

エクスライドは自転車でフォールディングバイク出して欲しいです




821確か8体目になる紅緒を購入
缶バッジはグラフィオスでした
気に入っている神姫でだったので嬉しいです

来年は月刊武装神姫状態に
ホワイトライオンのりペイントも発表で
厳しい食生活になりそうです
精神障害者(私は薬飲んでりゃ大丈夫な一番下の等級なのですが)
の支援センターから斡旋されてる工場勤務で得られる収入月約6万円では
以前のような多々買いは出来ないのでニントモカンとも
某絵師さんの「買わないけど」パワーが欲しいです。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ねこと

>拍手 26日13:25の方
こんなんでよろしいでしょうか?

814犬猫に葱は毒なのでネギ抜きで










拍手だけの方もありがとうございました

| | コメント (0)

ねんどろいどぷち はちゅね

Photo今日は休みだったので生家へ行き
お隣さんの庭の木が家の屋根や壁に当たりそうになっているのを伐採作業
休みの日なのに物凄く良い汗をかく

んで
作業中に地元ショップからの入荷案内メルマガに
 ねんどろいどぷちボーカロイド とあったので
速攻で取り置きお願いの電話をする

お隣さんちの庭の中で
思いっきりご近所様に聞こえる大声で商品名と名前を叫びながら

高さ5mほどの木を切り倒したあと
ノコギリなどをしっかりサビ止めオイルで綺麗にし片付けて
お隣さんにお礼のみかんと柿を頂き挨拶終えてすぐ車を走らせ買って来ました

原型師の浅井真紀氏が手がけられた「はちゅね」が無事に手に入って大満足
他のキャラも可愛らしくて箱買いしても外れ無しな商品は嬉しいです

嬉しかったので家とは真逆の南へ車を走らせ
夕暮れ時の遠州浜で
頂いたみかん食べながら携帯で写真撮ったりしてました

804帰宅して掲示板を見ていると乗り物のスレでスノーモビルが出ていたので
自分も貼ってみたり

武装神姫からフィギュアにはまったもので
浅井真紀氏が以前に手がけた よつばと などは
持ていなかったので今日は一日なんだか凄く楽しくて嬉しかったです

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

極魂555とバイク

Photo久しぶりに玩具をいじっていたら真夜中になってしまった
新しく出た小さなファイズのフィギュはカッコイイです
平成仮面ライダーを見始めるきっかけになったのが
ファイズなので思い入れ補正もありますけど






004来月のオートバジンが待ち遠しいです










…さっさと睡眠薬と安定剤飲んで寝ます

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

いちごプリン

Img_0221今日勤め上げれば明日は休みだー
しばらくベジェ曲線いじることも無いはずだし休めるぞー
ということで久しぶりに地元のホビーショップへ出掛け
帰りにこちらのお店のプリン買ってきました

えーっと
一個で500円ほどしたんですが
イチゴが丸ごと4つ入って甘さ抑えめクリーミィなプリンで大変おいしゅうございました

普段間食する習慣無いしたまにはいいよね

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

作図作業終わり

803昨晩の深夜
腐れ縁からの頼まれ仕事の「成恵の世界」11巻用星船イラスト作業データは
入稿用EPSファイル送信し確認OKもらってようやく終わったんぬ

単行本発売時期は聞いてますが
○月頃だったのが大宇宙の事情で○月に変更になったとしか言えませんのであしからず

疲れたので猫と戯れて過去ログとか読んでマッタリ凄そう



と思っていたら今週も母方の方で不幸があり法事とかやめてよね
季節の変わり目は葬儀屋儲かるって本当だなあ

そんなわけで帰宅したので薬のんでダラダラしよう

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

バトロンサントラ

001バトロンサントラ届きました
聞きました
自分が送信したふつおたコーナーのお便りが読まれました

死ぬかと思った

いやだって前回のラジロンCDおまけでの某広報さまの叫びはものすごい印象だったし

作図締め切り近いので作業に戻ります


いろいろ神姫の誕生日だったようですが
ここ数日スレも過去ログも見てなかったのでこんな画像で勘弁ください

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

しめきりかー

腐れ縁にPC吹っ飛んだ事を一応連絡入れもう一度データ入稿締切日を確認したら
既に1週間切っていたでござる


…腐れ縁はじめ単行本担当さまやデザイナーさまに迷惑をかけないよう頑張ろう!

休日で一日作業に没頭できると思っていたら母方の方で法事があったりで
丸一日潰れてしまったのは痛い
星船仕事のデータだけはバックアップとってほぼ無傷だったのがせめてもの救い

明日から地獄開始だなあ
薬の飲むのやめて常に脳フル回転状態にしようかしら
それでまた体こわしてもいかんしなあ
むーん

mms関連の新製品情報は見なかったことに




以下宣伝
11月発売の「少年エース」から
腐れ縁の作品「成恵の世界」増ページで連載再開しますので
読んでいただけるとありがたいです

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

PC復旧

メインマシンのHDがすっ飛んだりいろいろあってOS再インストール

その後
各種アプリケーションとフォントのインストールetcで半日潰れました

フィギュアやら猫やらデジカメ画像に音楽などが全て消えたけど
7年落ちノートPCでも何とか今の世のネット社会に対応できると分かったから
「良かった」(脳内ポリアンナの声で

新しい写真の類は何も無いので
昔書いたカバー後ろの星船画像でお茶を濁す也

_05これは腐れ縁の単行本5巻用に描いたものです

一度OKもらった後に
「全長長くして 」と言われて
各面ほとんど全て書き直したのもいい思い出






明日は休みだから
遅れた分の作図作業に精を出さないと

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

ポモック

750

昨日拍手くださった方、ありがとうございます

| | コメント (0)

4巻のころ

_04これは腐れ縁の単行本4巻のカバー用に描いた物
今見ると使われないとこまで描くのは無駄と反省

いやマンガ作画参考にもなってるわけだから
あんまり手はぬいちゃいかん

効率よく作業するのと手を抜くのは似てるようで違うわけだけど
今でも上手くいかない







現在の作図作業には腐れ縁からとりあえずOKもらうも
まだ続きがあるので気が抜けず妙に疲れる

玩具やプラモいじる気力が出ない
これで睡眠薬無しで寝ることが出来ればいいのに


ちょっと前の本だけど 「ニッポン・プロダクト デザイナーの証言、50年」 が面白い

面白いと言っても工業製品に興味の無い人には楽しい本ではないだろうけど

ヤクルトの容器の形がなんであのかたちになったんだろう
とか物の形に興味のある人には広く浅く面白いかもしれないです

ガンプラなどプラモデルを組み立てずとも
ランナー状態で眺めているだけで面白いと思える友人が
腐れ縁の2名しかいないのはちとさびしい

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

1年ぶり

ライトアーマーの4弾が予約開始

来年の話をすると鬼が笑うとも言うし
しっかり食事して星船作図に戻ろう

あと日の光も浴びよう

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

3巻のころ

_03腐れ縁のコミックスカバーたしか3巻用に書いたもの
劇中に登場するシャトルです

当時は暗い色で航空機のアグレッサー機や
夜間迷彩風のもの描いてましたが
腐れ縁と話し合った結果、他の星船と同系の色になりました

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

公園で

764










766










756










760










746










774










748

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

さつまいものタルト

736
クルマのキーをひねってもスターターのモーターが何の反応も無く
諦めて徒歩で出勤

工場まで1.6キロ強なのでちょうど良い散歩
道のほとんどが上り坂であることを除けば

そんなわけで帰宅後なんとかエンジンを起動させ
すぐさま自動車用品店で点検整備


6年半頑張ったバッテリーよありがとうさようなら


予定外の出費と外出になってしまったので
そのまま車を走らせ
こちらのお店でサツマイモのタルトとマカロンを買って帰宅


食べ終えたら作図作業に戻ろう

| | コメント (0)

祭日だったのね

玩具いじるか散歩したいゲージがぐんぐん上がってきているも
気がつけば真夜中だったので寝る。

明日は少しは玩具いじろう
それとも本格的な冬になる前に自転車をなおすべきか

作業机の後ろにアイギスがあるのに開封したポーズのままだくそう
絡ませられそうなのはマーラ様のトレフィグぐらいしかないのが悔しい

日光浴びたい




| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

2巻の頃

_02今現在進めている作業の参考に昔のデータを振り返ってみる
腐れ縁の単行本2巻用作図作業当時のもの

マンガ劇中でグライダー形態に形状を変化させた状態



いま作業中の星船に流用できるパーツあるかと思ったら微塵も無し



当時ホスピスに入っていた古い友人に
完成状態を見せることができなかったのが唯一の心残り

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

1巻当時

_01腐れ縁の単行本「成恵の世界」第1巻のときに描いたもの

を後になってほんの少し修正したものがあったので
モチベーションアップもかねて貼ってみる








カラーはすべてCMYKで
間違いがないよう孤立点もすべて削除し
EPS形で腐れ縁にデータ渡したのに
なぜかカバーに使った画像はPICTだかJPGだったという事を後から聞かされ
印刷所勤務経験のある腐れ縁と
よく印刷できたなー&俺らの苦労はなんだったのかという感想も交え
腐れ縁の単行本発売を友人たちと祝ったのも良い思い出


古いSF書籍に出てくるようなウソ臭い三面図風味というオーダーなので
あまり正確ではありません

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

地元の大学

友人が車を出すといってくれたので
文化庁メディア芸術際なるものが開催されていた
街中の大学まで気分転換に出かける午後

展示内容より
大学の敷地ごと建物全部くれ
といった感じ

以前同じ大学で行われた柳宗理の展示会以来
久しぶりに駅前再開発地域に来たけれど
昔の面影が微塵も無くてびっくり

何かしら光学系の実験をしている友人から
普段の生活とはまったくかけ離れた世界の仕事の話や愚痴を聞くのは
メディア芸術際よりも面白く
有意義な雨の日の午後でした

作図はまあゆっくりと着実に進んでいるつもり

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »