« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

2ダースまであと少し

16491651


















最近
いろいろな掲示板で武装神姫の話題が活発になっておりファンとしては嬉しい限り
相変わらず3弾は不人気のようですが
他人の評価は気にしない

今現在は25日発売の模型雑誌付録
ミニチュアブロンプトンのことで頭いっぱいです
実際に乗っていた自転車のミニチュアなんて嬉しすぎる

1652それはさておき

地元ではもう中古でも見かけなくなった紅緒が
通販ではまだ買えると分かったので
2ダース目指して7つ注文

手持ちの数を再確認すると19体あったので半端な数に…

この際、手元の紅緒全ての顔を修正しようと熱湯に浸し
指でぐいぐい髪パーツはがしていたら親指にマメができて痛いいたい
道具使えばいいのにアホか俺は
スイッチ入ると止まらなくなるのは治ってないなあ

サイフォスも塗装が剥がれてきたので
直すついでに残りの数体も塗装しようかな

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

烏天狗仮組み開始_7

1646注文したフブキが届いたのでちょっと付けてみる


昨日、太平洋と戯れていた疲れが今頃出て
工作する気力まったく無し

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

休日でした

お盆の稼ぎ時が終わり休日だったので
このクソ暑い中、真っ昼間に連れと遠州浜で日光浴してました。

ぶっちゃけ仕事とは言うものの、福祉支援施設から斡旋された
工場での作業(バイト扱い?)の上、医者から労働は4時間までと
診断書に書かれてしまっている為、月収入5ケタの身では休みに
出来ること少ないし

WF後の貯金の尽きたこの時期
タダで自然と戯れることができるのは喜ばしいことです
遊泳禁止区域だけど足つかるぐらいならいいよね
波にさらわれなかったし

日のあたる場所と日陰の温度差が激しい激しい
足の裏を火傷するかと思いました

国1のバイパスを窓全開で
映画スターシップトゥルーパーズのサントラをガンガンかけて
かなりハイになってました。

予算苦しいけれど、先日コナミスタイルを覗いた時は
黒い翼付きフブキが「残り僅か」表示だったので
烏天狗用にと慌ててポチるも
今日見ると「在庫あり」になっているフシギ

カード引き落とし日が給料日後で本当に助かった

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

烏天狗仮組み開始_6

1640下のツメも可動させてみる

表情の幅は広がったけど
何かつかむ時はエフェクトパーツ用の穴を利用しよう

| | コメント (0)

烏天狗仮組み開始_5

1636手首の可動はこんな具合でよしとする








1634けれど
ツメを閉じてもほとんど何も掴めないのは何とかしたい












1637_2あとはフブキを買い増すかどうか

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

烏天狗仮組み開始_4

1629指の可動加工をのんびり工作中

エッチングソーと直径0.5~0.8のドリル刃と真鍮線

説明書や製作者であるAmberさんのブログにもあるように

無理に行う必要はありません

というのがやってみてよく分かりました


接続軸を作るのが面倒くさかったので
切り出した手首パーツを再利用しています

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

P2~アシモ

1628バイクのデザイン展お土産コーナーで購入した
現行?型アシモのフィギュアと昔パチ組みしたP2、P3達と並べてみる

いろいろ進化してるなーロボフィギュア

アシモ同士は同スケールなのに身長にかなり差があるのが分かります

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

地元美術館でバイク展

午後、地元の美術館でバイク見てきました
デザインスケッチの類は撮影禁止でしたが
展示車両の撮影はOKだったので
展示内容を少しだけ
撮影OKと知っていればデジカメ持っていったのに

Ca270908ホンダNRの楕円ピストン


















Ca2709102階展示室の一部
内容は戦後から近年までのバイクの展示と
開発当時の各種デザインスケッチ








Ca270912スズキ・バイプレーン
1階は近年のモデルやモーターショーなどで展示された車両









Ca270913ヤマハV-MAXのオブジェ










Ca270914










Ca270915ホンダ・ワルキューレルーン
仮面ライダー響鬼で主人公が乗っていたのと同じバイク









Ca270916










Ca270917スズキ・カタナ










Ca270918ホンダ・NR量産前のプロトタイプ










Ca270920ホンダVFR


















Ca270919車両名は失念
ヤマハのショーモデルだったような









34個人的に見ることが出来て一番嬉しかった
ゼッケンNo.34
当時、ヤマハのウェイン・レイニーとバトルを繰り広げていた
ケビン・シュワンツのガンマ


鈴鹿サーキットにWGP(今はMotoGP)を観戦しに行っていた頃を思い出してました。

シュワンツの34番はMotoGPの現在も永久欠番となっているそうです


小さい美術館のため
ホンダ、ヤマハ、スズキ
各社自前のコレクションホールに比べれると規模は小さいですが
戦後直ぐの頃のモデルから最新車種
各種開発時のスケッチが一度に見られて楽しかったです



今月は金銭的に苦しいのに
お土産コーナーでホンダアシモのフィギュアとSRX600のプラモ
CR110の精密イラスト買ってしまった…

バイクに興味があり浜松市近辺の方は見て損はないかと
入場料1000円は高いかもしれませんが

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

烏天狗仮組み開始_3

1622仮組みです















1615後は手首だけかな














1624ガレージキット初心者でも楽しく組めました

塗装すればより良い物になるんでしょうが
このままガシガシ動かして遊んで満足してしまいそう

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

烏天狗仮組み開始_2

1607烏天狗装備の仮組み続き


足のかかとパーツは真鍮線で
と思ったら手持ちを切らしており
この暑さの中
真鍮線やドリル刃買いにクルマで1時間出かけるのもなんなので

虫ピンとヤスリで穴開けて
園芸用の適当な針金を通してよしとする

太腿部のパーツは両面テープで固定しただけです

時間が出来たら手首パーツ用にいろいろ細かい物を買出しに行こう

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

烏天狗仮組み開始

1599いまだ脳内がブルース・リーに支配されていますが
ようやく先週購入したガレージキットを組み始めました

説明書を読むと足首は1軸可動のみだったので
ジャンクパーツからボールジョイントを探し出し
加工して足首にはめました

加工したままでパーツが汚いのは御容赦を
















1590少しは効果あったかな

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

参加記念

1585先週のWFで参加させていただいた
ちびすけマシーン氏の参加記念品が無事に届きました。
ありがとうございました。











1586ここ数日
先週録画しておいたブルース・リーの映画を立て続けに見て
脳内BGMが各映画のメインテーマとなり
意味もなく力が入ってしまい猛暑とあわせ
帰宅後即ダウンが多いです





1583

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »